よく、どうやってそんな沢山の曲の振付覚えてるの?
と聞かれます。

実際、私も必死です‼︎笑笑
そして、悲しいかな、やっぱり人間は忘れていく生き物なんだと実感します💦

だけど、一度記憶の引き出しにしまえたものは、思い出す事が出来ます。
この作業を繰り返す程、記憶は安定するような気がします!

だから、何回も なんだっけ?を繰り返せばいいのです♡

そして、記憶はリラックスしてる時に、しっかり引き出しに収まるんですって😊
新しい記憶は脳内の海馬が整理整頓して短期保存ファイルを作ります。
そのあと、必要なものは長期保存ファイルへ収納してくれます。
この海馬が、ほかに仕事が無いリラックス状態の時に記憶の整理をしてくれます。
赤ちゃんが、睡眠時に言葉を覚えるのもこの原理ですね。

と言う事は、オンとオフが上手く使い分けれる方が、記憶の定着に繋がると思いませんか?

集中して必死で覚える時間も。リラックス休憩タイムも、どっちも必要😊💕

よく、クプナ(お姉様方)さんから
「歳だで、、、若い子と違ってちっとも覚えれんで、、
世話の焼ける生徒でごめんね〜」
と言われます 笑

「歳とって衰えた。じゃなくて。
若い子より、人生経験で記憶の引き出しがいっぱいなんだよね。
ステキな事です。ごめんじゃないよ♡」
と話をします。
引き出しを整頓して、きちんと納めれれば、きっと大丈夫!

それには海馬に元気に働いてもらわないと🥰

リラックス状態でレッスン出来るように頑張るね。
って思います😚

覚えれなくても、覚えようとする刺激が脳を活性化して海馬の質も保ってくれる!

そんな風に、生涯現役!
少しでもお手伝い出来たら!と思ってます❤️

だから、焦らないでりらーっくすで楽しみましょうね!